チェリーセージ ホットリップ

チェリーセージ ホットリップ
赤い花が可愛いなと思い
オダマキワールドの横に植えました☺︎

非常に丈夫で開花期が長く
5月から11月まで開花するそうです✿

チェリーセージ ホットリップスは
赤と白のツートンカラーなのですが
温度で花色が変化するそうです!

気温が高いと赤が多めになり
気温が低いと白が多めになるそうです!

そう言う変化が見られるのがすごく楽しみです♡

チェリーセージは最終的には縦にも横にも1m以上になるそうです!

穂状になって咲く花が咲き終えたら

花茎の下の方、新芽が伸びてる上で剪定すると

それが次の花茎となり 2本の穂状の花となるそうです!

ちゃんと剪定してあげれば花が沢山増えて行きそうですね✿ ✿ ✿

剪定せずに育てると木質化して上の方しか葉が出なくなるそうなので

株の姿が乱れるので年に二回は剪定をして切り戻した方がいいそうです!

細い枝は根本でどんどん切って若い枝を出すようにすればよいみたいです。

冬に枯れてしまった枝は霜の心配がなくなってから春に株元から切り戻すといいそうです!

細かい枝が良く茂るので夏前にも切り戻したり

何年も経った太い枝は、細くて花付きが悪い枝を出すため
根本で切り詰めて若い枝を出すといいそうです!!


チェリーセージは葉を摘むとさくらんぼのような香りがする事から
その名前が付いたそうですが
本当いい香りがしますっ♡
私この香り好きです♡
毎日チェリーセージの香りをクンクンするかもしれませんw

アブラムシが苦手な香りらしく、防虫効果があるので
コンパニオンプランツとしてお庭に植えるといいそうです♪

うちの庭はアブラムシがすごいはびこるので
アブラムシがいなくなれば嬉しいのですが…☺︎

2020/6/3一つ目の花が咲きました❁
白馬の朝晩はまだ結構涼しいのですが花は白が無く真っ赤でした!
今で真っ赤と言うことはこの先秋までは真っ赤が咲くのでしょうか…?
次の花が楽しみでワクワクさせてくれる花ですねっ♡
チェリーセージは花期が長く秋になっても咲き続けてくれるそうなので
楽しみです♡

コメント

人気の投稿