サラダバーネット




 サラダバーネット
サラダバーネットはきゅうりの香りがしますよ♪
初めて食べた時、子供達も私も
きゅうりー!!!ってなりました☺︎

イタリアンパセリやパセリみたいな使い勝手の良さで
イタリアンパセリやパセリは2年草ですが
サラダバーネットは多年草!!

毎年株が大きく育っていくらしく
耐寒性は強く耐暑性も強いみたいです☺︎

冬は地上部が枯れますが春にはまた元気に芽吹くみたいなので

株が大きく育ってくれたらすごく使えるハーブだと思います♡

2株買ったのですが1株は元気でしっかりしていて

もう1株は今にも死んでしまいそうなヒョロヒョロがやってきました…

なので思い切って内側から生えてきている葉っぱ以外をカットしてしまいました✂︎

本当は葉が20枚を超えたら外葉から収穫して、
葉を10枚は残しておかないと株が弱るそうです。

けど、死にそうだったサラダバーネットは今新たな葉がスクスクと生えて来て
お元気そうです♪

カプレーゼにサラダバーネット
死んでしまいそうだったサラダバーネットのカットした葉や
元気なサラダバーネットの黄色くなりかけてる外葉をつんで
カプレーゼに混ぜ込んだり

私的カプレーゼ
ボウルにトマトとモッツァレラチーズにオリーブオイル、塩、胡椒、ハーブソルト、少し醤油をたらし、サラダバーネットも入れて
混ぜ込んだら完成!

もやしのナムル
もやしのナムル
柔らかくなりすぎないようさっと茹でたもやしに
ごま油、塩、醤油、すりゴマ、サラダバーネットを加え混ぜたら出来上がり☺︎

あとはサンドイッチに挟んだりしましたが

スープにしたりクリームチーズに練り込んだりバターに練り込んだりも
いいそうですよ☺︎

サワークリームが家にあるのでサラダバーネットを混ぜ込んで
クラッカーに乗せて食べてみようと思います♡

サラダバーネット、強くて丈夫みたいですし
使い勝手良くて毎年大きくなって育つ…

葉、茎、根にタンニンを含み傷口の止血などに利用されていたそうです!!
日焼けの炎症を抑制する効果や
免疫力を上げたり
肌の引き締め効果もあるそうですよー♡

葉っぱもギザギザで何か可愛らしいです♡


本当オススメのハーブかもですっ♪







コメント

人気の投稿