レモンバーム

レモンバーム
レモンバームはミントと一緒で地下茎と種で繁殖します!
ミントテロなんて言われるくらいミントは他の植物を絶やしてまで繁殖するのですが
レモンバームもミントと一緒でテロリストみたいです!!

はじめ他のハーブと一緒に地植えしていたのですが…
テロリストと知り、まずいなと思い鉢上げしました!!

そしてミントと一緒でとても丈夫な植物みたいです♪

梅雨真っ只中に摘芯してみましたよ☺︎

レモンバーム虫食いだらけですねっ𖠺
自然なのでしょうがないし美味しい証拠かな?
いい香りするから虫さんもきっと美味しいですよねー♡

ドレッシングは寝かした方が玉ねぎの辛味が抜けてなじむかな?と思い
2日ほど寝かそうと思うのでレシピはまた食べてから載せますね☺︎

レモンバーム香りもいいし使い道色々ありそうですね♪

レモンバームは乾燥すると香りが飛んでしまうので主にフレッシュで使うそうです!
が、乾燥させて粉々にして煎った塩と混ぜてハーブソルトにするのもいいそうですよ!!

その内収穫量が増えたら作ってみたいです♪

沢山収穫され出すと、お風呂に入れてレモンバーム風呂も香りがいいそうです♡
お風呂でモミモミすると香りが広がるらしく
想像しただけで癒しですねっ♡

花が咲くと香りが落ちるし株が弱るらしいので
食用として育てるなら
花が咲く前に切り戻しをしないとみたいですっ!!

テロリストですが私的にはミントより香りが好きなので
庭が広いし、広がっても大丈夫な場所にその内地植えしたいと思います☺︎


コメント

人気の投稿