シルバータイム

シルバータイム

班入りが可愛いシルバータイムですが
先祖返りといって育てていると緑のタイムが生えてくるらしいです。
緑のタイムの方が元気が良くてほっておくと
ただの緑のタイムになってしまうので
緑のタイムが生えてきたら即摘むらしいです!

あー。身に覚えがあります!!
タイムではなく庭に植えた班入りの可愛い葉の植物…
名前は忘れましたが葉だけで花は咲きません。
途中から班無しで緑だけの葉が生えてきて、そっちの方が成長速度早く
私は放ったらかしにしてしまいました。
先祖返りだったのですね!!
いまからでも緑の葉を刈ってみようと思います!!

梅雨前と秋に1/2か1/3くらいに刈り込むといいそうです!!
花柄は早めに刈り取るそうです。

昔庭に植えた普通のタイム
刈り込まなかったので木質化した部分が間延びしてしまい姿が悪いです。

そいや何株か植えたのですが初代に植えたものは
今でも元気に生えてますが、後から植えた2株は翌年には消えました…

初代の横に植えたので環境も似ているハズなのに
なぜでしょう…?!

シルバータイムさん翌年には消えないで下さいねっ☺︎

今度はちゃんと剪定してあげたいと思います!!

タイムは日当たりが良いと香りがよくなるのでお料理に使う目的なら
日当たりがいい場所で育て

お料理に使わないなら日光を好むけど、
夏の高温多湿が苦手で耐陰性があるので初めから半日陰で育てるといいそうです。

私の家は夏場は木が茂る森の中。

ほとんどの場所が時間帯によっては日陰になったりします。
場所によって日陰になる時間帯や日陰の長さが変わってくるのですが…

夏は日陰で涼しい家なのですが
冬場は落葉して日当たりが良く暖かくてとても気持ちの良い家です♡

が、植物は育ちにくいです。
お庭に畑を作っても育ちにくかったり…

そんなお庭ですが皆さまにスクスク育ってもらえるよう
お手入れ頑張りたいと思います!!!


コメント

人気の投稿