オリーブ苗


自家製オリーブオイルを作るのが夢で
オリーブの木を買いました★

8種類のオリーブの苗を購入してみたよ!
4つセットで2400円だったよ!
始め4つ購入したけどその時は欲しい
ルッカとミッションの苗が無かったので
欲しかったネバディロブランコとアルベキナに
シプレッシーノとアパザを買い
しばらくしてサイトをもう一度みたら
ルッカとミッションの苗が足されてて
その2つは欲しかったので思わず2回目購入!
4つセットなので
パラゴンとコレッジョラを買ってみたよ!


購入した苗の特徴をご紹介がてら
忘れん坊の自分のために備忘録


˗ˏˋ パラゴンˎˊ˗
耐寒性あり
結実性高く強健で芳香もあり!
一本では実がつきにくいので
近くに受粉樹としてネバディロブランコなどを
植えると良い!
毎年安定して収穫出来る優れた品種!
実の大きさは中型
オイル抽出に優れてるオイル用品種
実付きも大変良く丈夫で地域適応の優れた優良品種


˗ˏˋネバディロブランコˎˊ˗
国内での苗木生産量が多く
初心者でも比較的育てやすい品種
開花期が長く花粉量が多いので受粉樹に向いてる
含油率は17%と高めで
オリーブオイルとしては最適
果肉が柔らかすぎるので食用には向かない
他の品種と比べても
甘くて芳醇な香りでフルーティー
スパイシーな後味
生産性が高く寒さに強い
安定して豊富な収穫が期待出来
商業的なオリーブ栽培において非常に重要な品種
ルッカと一緒に植えるとネバディロに実がつかない
ミッションと相性が良い

˗ˏˋミッションˎˊ˗
実は晩成、食用やオイルに利用される
果実の香りも良く
油含有率高い
自家結実性が高く一本でも実がなるが
他の品種と一緒に育てた方が実が沢山なる
ネバディロブランコとルッカと相性が良い
炭疽病に弱い


˗ˏˋルッカˎˊ˗
果実は小ぶりの豊生産タイプ
オイル含有率が25%と高く
炭疽病に強い
寒さにも強く育てやすい
極めて濃厚な風味
肉厚でジューシーな実は
食用としても美味しい
自家結実性が高く一本でも実がなるが
他の品種と一緒に育てると実付きが良い
ミッションと相性が良い

˗ˏˋシプレッシーノˎˊ˗ 
フルーティーなオイルが豊富に含まれている
耐寒性高い、耐暑性高い、耐乾性高い
病気に強く虫にも強い
耐風性が高く育てやすい
初心者に超オススメ
花粉が非常に多く受粉樹に向く
オイル食用共に可
豊生産性高い
相性の良い品種は
ネバディロブランコ、ルッカ、ミッション、アパザ

˗ˏˋアパザˎˊ˗ 
特大の実が最大の特徴
普通の果実は3g前後だがアパザの実は6g〜12g
食用品種
果実が大変美味しいと評判の優良品種
国内では数少ない希少種
非常に育てやすい品種
果実がなりすぎると小さくなるので
摘果して果実数を減らすと良い
開花時期普通

˗ˏˋアルベキナˎˊ˗ 
小粒ながらオイル用の最高級品種、希少種
豊産性で非常に実付きが良くすずなりに実がなる
オイルにも食用にも良い
香り高くまろやかなオイルが絞れる
完熟りんごのようにフルーティー
まろやかで甘い風味が魅力
原種に近く原種こそ生命力の強さ
搾油率22〜27%
開花時期非常に早い

˗ˏˋコレッジョッラˎˊ˗ 
オイルが良く取れる品種
耐寒性があり丈夫で樹勢も強く
様々な環境に適応能力
非常に育てやすい品種
生長は早く
果実の大きさは中くらいで数をたくさんつけ
香りのいい良質なオイルが採れる
開花時期は普通で、結実率も高め
耐寒性、耐暑性高い
オイルや食用共に可
相性の良い品種は何でも可



























コメント

人気の投稿