ラベンダー種収穫

 お引越しもあり

ラベンダーの苗は前の家から車で3分ほどにある

主人の実家に移植しました!

そして高知県に3000坪の山林を購入したので

そちらにラベンダーを植えたくて種から育てようと

ラベンダーの種を収穫!


こちらのラベンダーは寒冷地で育ちやすいので
高知県で育つかなぁ?
今年で3年目になりますが
雪国で枯れる事なく育っております!


ラベンダーの種、終わった花柄から取ったら
もう落ちちゃった後なのか
3粒しか取れませんでした!

だけど3粒取れたので育ててみようと思います!
ラベンダーの種植え時期は
3月から4月と9月10月の年に2回
気温が20度前後になる頃が良いそうです!
そしてラベンダーは冬を経験しないと
発芽しないそうなので2週間ほど冷蔵庫で
保存してから植えるそうです!

今は8/24
2週間冷蔵庫で保存してから種まきしたら
丁度良い時期になりそうです!
と言うわけで冷蔵庫に3粒保存しました!
無事育ちますように★


そしてハーブ達ですが
日本一周中放ったらかしで雑草に埋もれ
ほとんどのハーブがその年に消滅した中で
ラベンダーとレモンバーム、サントリナ
ラムズイヤーは元気に育ってましたが
サントリナは夫の実家に移植したら
枯れてしまいました…涙
ラムズイヤーの繁殖力には感動です♡

しばらくは高知県と白馬の2拠点生活。
2拠点生活は植物育てるのに
あまり良く無いですね!

高知県では雪国では育たない植物が育つので
楽しみです♡




コメント

人気の投稿