食べたイチゴの種から栽培





1/28/2023
イチゴ栽培したくて苗を探したりしていたけど
冬クレープ屋さんしていたら
育てたい品種のイチゴがやって来た♡
「紅ほっぺ」
って訳で
このイチゴから種をとって育ててみる事に!



こうしてスライスしてしばらく放置して
パキパキに乾燥させるよ!




2/2
乾燥したイチゴを引っ掻くと
ポロポロと種が取れます!



どうせなので
イチゴのヘタあたりの緑な部分と
サイドの実が赤い部分
どちらが発芽率が良いか検証してみたくて
分かるようにしておきました!


イチゴは春か秋に植えると言う事で
そのまま春まで保存!

4/13
種まきしました!


種は水に一晩浸し
沈んだ種を植えると発芽率が良いという事で
水に一晩浸し


ここでも検証してみたくて
イチゴのサイドの赤い部分の沈んだ種
サイドの水に浮いた種
ヘタの緑の部分の沈んだ種
ヘタ部分の浮いた種

四種類分かるように植えました!

イチゴは発芽に光が必要なので
土の上に置き
土を被せないでそのままにしておきます!

 


卵パックの底に水が流れ出るよう穴をあけ
植えて水やりをし
乾燥しにくいよう
蓋をしておきます!

土の表面が乾かないようまめに水やりします!


化学肥料が入ってない
牛小屋と提携している土で
この量で290円程の土を購入!


だけど後から知りました!
有機肥料とは言え
最近の牛や鶏はみんな薬やホルモン剤漬け!
その糞から出来た肥料は薬品まみれと
言う事でこれからは
土も自分で作り出せるようにしたいです!

5/8
クレープ屋の出稼ぎから帰ると
サイドの赤い部分の沈んだ子から
1番立派な芽が出てました!

他にもヘタの浮いた子
沈んだ子
それぞれ芽を出し


途中経過


サイドの赤い部分水に沈んだ 3/30

へたの緑の部分水に浮いた 2/15

サイドの浮いた 1/15

へたの沈んだ 1/30


7/90と言う発芽率でまさかの


ヘタの緑の部分で浮いた種が

1番の発芽率になり


その後もそれぞれ沢山発芽し出したけど

ヘタの緑の部分が1番の発芽率でした!

がっ!!!


天気が良く暑い日

ヘタの緑の部分から出た芽が根こそぎ

ヘタってました!!!



その天気の良い暑い日でも
サイドの赤い部分で沈んだ種から発芽した子は
ヘタる事なくぴちぴち!


と言う訳で

5/22
イチゴの苗を卵パックから
プリンのカップの底に穴をあけた物に
植え替えです!
とりあえずプリンのカップが四つしか
あいてなかったので
とりあえず
元気そうなトップ4だけ植える事に。

元気トップ4はなんと全て
イチゴのサイドの赤い部分から取った
沈んだ種から出た芽でした!


プリンのカップに植えてる他の植物を
一回り大きいのに移し替え
他の芽もプリンのカップに
植え替えようと思っていたのですが

このトップ4の植え替えをした2日後
出かけて帰って来たら
風が強かったみたいで
卵パックの苗は吹き飛ばされ
無惨な姿に淘汰されてました!

と言う訳で
重みがあるプリンのカップは飛ばされず
トップ4だけ残りました!

結果
サイドの赤い部分で水に沈んだ種が
雨にも太陽の日差しにも風にも負けず
4株生き残りました!

なので次からは
サイドの赤い部分から取った
水に沈んだ種だけ育てようと思います!!!

6/1
雨でまた一つ淘汰されてしまいました!
 
赤ちゃん苗はもう少し丁重に面倒見なきゃやね!
これこら台風が来て明日朝は大雨が降るので
植物達はみんな家に避難!


三つに淘汰された苗
元気に育ってくれるかな?


2023/6/19
高知県で暑い日
2株枯れちゃいました…涙
1番最初に芽が出て成長の早かった子も
この日枯れてました…涙

だけど1株は同じ環境で同じ日に同じように
太陽に当ててたのに枯れてませんでした。

その違いは一体なんなのでしょう…?

90個種植えて残ったのは1株

お願い!
ラス1なのでこのままスクスクと育ち
ランナーを伸ばし株を増やして下さい!!


6/26
残った株は
雨の日も風の日も暑い日も太陽の下で
乗り越えてくれた子!

強い子と信じてる!!

大切にしていてもどんどん淘汰されちゃって
種から育てるって難しいものやねー!

そいやこないだ種から育てたくて
またイチゴの実を乾燥させてたらね
しばらく旅してる間に家の中で
何かの動物に色々と食べられて
米袋も穴空いてたし
その時イチゴの実も無くなった!笑

7/5
最後のイチゴが瀕死に…涙

7/8
真ん中はまだ生きてるかもなんて思ってたけど
ダメでした…


結果イチゴの赤ちゃんは大雨や強風
強い日差しには弱い事が分かり
次育てる時はハウスの中で育ててるかのように
もっと優しい環境にしてみようと思います★

イチゴが売りに出て来たら
紅ほっぺ美味しそうなの買って
リベンジするのだー!!!

コメント

人気の投稿