ハーブ蒸留水作り方

白馬の庭ではオレガノ達が
お祭り騒ぎをしているので
オレガノの蒸留水作りをしてみる事に!


オレガノの効能は
抗菌.殺菌作用、抗真菌、消化器系の不調の緩和
天然の抗生剤と言われるほど呼吸器系の不調の緩和
風邪予防に効果が期待出来
筋肉の痙攣や頭痛、生理痛、ストレス軽減にも!

蒸留水の作り方は
このようなシステムになります!


家にあるアイテムをかき集めて
家にある物で作れたよ!

まずは無農薬、無化学肥料で育った
我が家のお祭りヤロー達をカット

フリマで50円?100円?忘れたけど
それくらいで昔買った蒸し鍋


製作中に中がみたいので
家にあった透明のガラスの穴があいてない蓋と
蒸留水を集める瓶


蒸し鍋に水を適当に入れ
ハサミで適当に刻んだオレガノを
適当な量入れ
真ん中に瓶を置き


透明の蓋を逆さにつけます!


あらかじめプラスチック容器に
大きな氷を作っておき
蓋に乗せて火をつけます!
始めは強火で沸騰し始めたら弱火にしたよ!
強火のままだと蓋の脇から勢い良く
蒸気が逃げて行くけど
弱火でも蒸気は逃げるけど
勢い良くは逃げないよ!



蓋を逆さにつける事により
蓋についた水滴が真ん中に集まり
瓶に入って行ったよ!


だけど瓶の口が狭くてめちゃくちゃ
水滴取り逃がしたよ!涙


ので入れ物変えてみたらこちらはかなり
水滴拾ってくれました!

初めの瓶は少量しか取れなかったけど


受け皿を変えてから同じ時間蒸して
この量取れたよ!


すごく良い香り♡

ハーブの香り成分は最も小さな分子であり
微細粒子なので、窯の中で蒸気が抱えて持ち上がり
それを冷やす事により
ハーブの水溶性の芳香成分を含んだ
ハーバルウォーター(エッセンシャルウォーター)を
得ることができます!
糖類や油分を含んで無いので腐りにくいそうです
香るただの水みたいに見えますが
微細成分が肌の奥に入るため
肌に良い影響を与え
調和を取り、素肌を強くするそうです!


お風呂上がりにスプレーすると
本当に肌がサラサラになるし
虫刺され後にスプレーすると痒みがおさまるよ!

私は歯磨き粉使わないので
塩にその日の気分次第で好きな精油を垂らし
歯磨きをしているのですが
精油は結構キツくてカっっ!ってくるけど
塩にエッセンシャルウォーターを垂らし
歯磨きするとすごく優しくて気持ち良いです♡


蒸したり煮たりした汁は瓶にうつして冷やしておき
水で薄めてハーブティーとしていただいてるよ!

この瓶に入ってるのは2回目作った
ローズマリーとローズゼラニウムの茹で汁です!
ハーブの量が少なくて薄いけど
オレガノの蒸し汁はもっと濃かったよ!



そうそう!
2回目はローズマリーとローズゼラニウムでも
ハーバルウォーターを使ったの!


半分枯れたローズマリーと
何だか可哀想なローズゼラニウムが
両方半額で
ローズマリー190円
ローズゼラニウム150円だったので
購入して
ローズマリーは枯れた半分は
苗が別なので根っこごと抜いて
ローズゼラニウムは思いっきりカットして
挿し木にして増やす作戦だよ!


カットしたローズゼラニウムを
しばらく水につけてから土に刺したよ!
お隣さんは水につけてたら根が出ていた
ミントも一緒にぶっ刺しといた!!


いらない葉っぱと
ローズマリーの全ての枝から
先の方を切って摘心し収穫したので
そちらを使ってハーバルウォーター作り。
2回目はハーブの量も少ないし
蒸すでなく煮て
瓶ではなくボウルを置いたら
蒸留水沢山集まったよ!

ハーブの量は少なかったけど
蒸留水はちゃんとハーブの香りがして
すごく心地よいです♡

蒸留したての時から時間が経過すると
香りが熟成されるんだって!
素敵です♡
熟成させてみたいな♡


ローズゼラニウムは虫除け効果があり
脂性肌、乾燥肌、敏感肌の調整保湿効果
抗炎症作用、収斂作用。

ローズマリーは
収斂作用、抗酸化作用が強く
老化の肌トラブル改善
髪の毛に使用するとフケや抜け毛予防
血行促進し血液循環がよくなる。
スキンケアに肌の引き締め、再生を助け
肌荒れやニキビ予防になり
消化器系にも良く健胃作用があるそうです★

 

コメント

人気の投稿