サントリナ

サントリナは葉っぱが可愛いー♡
私このシルバー系の葉っぱ大好きっ♡

ハーブティーとして飲まれる事は少なく
空気を爽やかにしてくれるハーブらしい♪

耐寒性があるため積雪する地域でも冬越しが簡単らしいし♪
逆に夏越しが難しいらしいー!!!

白馬は夏場日陰に入ると涼しいけど
直射だとやっぱり暑いから心配ー!!!

防虫効果があるため、乾燥させてタンスに入れたりするといいらしい♪

サントリナやローズマリー、ミントなどを煮込んで
防虫スプレー作って虫が付きやすい植物にスプレーしたりするといいんやって!

身体にもスプレーして試してみようっ♪

収穫出来るほど育ったらそれ作ってみよう♪

サントリナは春先に強剪定をするといいみたい!

新芽が出てる所までバッサリと。

春に沢山収穫できちゃうね!!

ドライにして蚊除けに車に入れたら空気も爽やかになるしいいかもー♪

寝室に吊るしておくのもいいかもー♪

葉っぱ可愛いし楽しみ♡
おい、そこの君。
私の目を騙せると思って?
いきなり住み着かないで貰えますか?
蚊とか防虫になるらしいけど
青虫さんはこの香り好きなのね…

コメント

人気の投稿