はじめまして


私は白馬村と言う雪国に生息しております

スノーボードが大好きで
この地で生まれ育ったオシベと出会い
4人の子株を授かり4匹の猫と共に群生し
この地に根付きました!
(1匹は亡くなりましたが心の中で共に生きてます)

田舎なので300坪と言う広大な土地にも関わらず

お庭にさほど手をかけて来ませんでした。

一角のほんの小さなスペースにだけ花壇を作り満足しておりましたが

突然この広いお庭を何とかしたいと奮い立ってしまいました…

毎年生えてくれる宿根草が助かるのですが

保育園の送迎とかで園まで下りて行くと車に積んでる雪の量が倍くらいあるのでは?
と思うほど雪国白馬の中でも豪雪地帯の我が家…
(倍は少し盛ってますが、気持ちは倍ですw)

そんな雪国でも育つ強靭な耐寒性を兼ねた宿根草しか受け入れてくれないので

植物を購入する際に必ず雪国でも大丈夫な宿根草かを調べなければいけない。

色んな方のブログや書き込みを夜な夜なネットサーフィンしていたので

そんな私と同じ境遇の方のお役に立てたらと思い筆を取った次第であります。



6年前くらいに友達から株分けしてもらった一握りのオレガノが根付き
6年かけて庭で群生していくのを見て

ハーブは痩せた地にも強く、
肥料などもほとんど必要無く強いし
食べれたり香りが良かったり可愛かったり♡
広がって行くから株分けして行き
広い庭をハーブでいっぱいに出来たら幸せなので

このオレガノのように何年も後のお庭を夢見て
雪国でも育つであろうハーブを沢山購入してみました☺︎

お庭で育てたハーブを使った料理などもUPして行けたら
いいなと思います♪

そんな私のGardenがスタートしたので

このブログも同時にスタートし
お庭と共にブログも育てて行きたいと思います♪

数年後はお庭もブログも
スクスクと育ってくれてる事を願って★

よろしくお願いいたします!!






コメント

人気の投稿