レモンバーム人参ラペ








レモンバームを収穫しました☺︎

レモンバームこないだまで鉢を置いていた場所は日中直射を受ける場所やったのですが
虫食いはひどいし、何かいつも元気ないし葉っぱの色悪いし…


 そこで思い切ってバッサリカットしました。


そしてこの状態で置き場を昼間は直射が当たらず朝と夕方に陽が当たる場所に移動。
そしたら虫食いもあまり無くなり(時期的なものかもですが)
葉の色も良くなり、元気になり、
葉の大きさが一回り大きくなりました♡

昼間直射の当たる場所に置いていた時のレモンバーム

置き場を昼間直射が当たらない場所に変えた後のレモンバーム

明らかに葉っぱが一回り大きくなり美しくなりました♡
夏場の直射はつらかったようです…汗
鉢の写真を撮り忘れて収穫したので、
また鉢の写真は改めて撮りたいと思います☺︎
そして前回の葉は乾燥させて保存したのですが
この美しくなった今回の葉は生で人参ラペに混ぜました♪



レモンバーム人参ラペレシピ

人参をスライサーで1本分長細くスライスする。
塩小さじ1杯を混ぜ込みしばらく放置。
水分が出たら水分を切り
オリーブオイル大さじ2杯半
純米酢 大さじ2杯半
砂糖 小さじ1杯

そこにレモンバームも入れて混ぜて2時間以上おけば出来上がりだよ♪

レモンバームなくても人参ラペだけだも美味しいし

私は庭で取れたサラダバーネット混ぜたり↓

子供達全員ラペ大好きです♡



コメント

人気の投稿